WEBコンサルティングの目的
売り上げへの貢献を目標とします。
弊社での特に得意な分野は、
①WEBを利用した集客
②集まった顧客への購買促進
③顧客のリピート化
の3分野です。
これらの強化を通して、御社の売上アップ、利益アップを目指します。 売上の数値目標は、業種、販売形式などによって全く異なります。特に、WEBでの集客をもともとメインにしている企業様には非常に高い効果を発揮します。中小企業様で、WEBサイト集客を中心にしている方であれば、売上を2倍~15倍という数値も不可能ではありません。
現在の集客メインがWEB以外のお客様に関しては、WEBでの売上貢献が、お客様の重要な1パートとすることを目標とします。全体売り上げのうちの30%をWEB経由というのが目安です。当然、WEBでの売上と従来の営業での売上を厳密に切り分けるのではなく、両者の売り上げが相互作用でプラスになっていくための戦略をご提案します。
WEBコンサルティングの実務・コミット
コンサルティングは、全て弊社代表の山田竜也が担当いたします。コンサルティングは極めて高い専門性と、経験が必要とされる分野です。本当に質の高いサービスを提供するためには、経営者の視点でお付き合いするのが絶対条件と考えているため、代表以外は今後も担当の予定はありません。
コンサルティングの形式は、基本はオンライン及び対面になります。月1回2時間程度のコンサルティングになります。アドバイザリーが基本ですが、各種資料の作成、リスティング広告の設定の簡易補助(別料金)、アクセス解析ツールや、タグマネージャーなど各種ツールの設定、カスタマイズなど、実務サポートも行います。もちろんその際に追加料金の請求などは行ないません。オンライン・対面でのコンサルタント以外にも、電話、メールでのやり取りは随時行わせていただきます。
※コンサルティングの回数は、必要に応じて月2回行うことになることもあります。(追加料金は発生しません)
遠方のお客様の場合には、交通費が別途必要になります。
コンサルティングについては、山田1名で対応しているため、お客様の数が対応限界に達した場合は申込を締め切らせていただきます。ご了承ください。
また、弊社ポリシーとして、すでに請け負っているお客様と、極めて近い業種もしくは商品、サービスを扱っている方については、マーケティング戦略上、衝突する可能性があるため、お断りすることがございます。ライバル業者の多いお客様は、事前にお問い合わせください。
Webマーケティングに含まれる内容
①Webマーケティング専門家としての、各種事例や専門知識を前提としたアドバイス
・専門知識によるアドバイス。
・Webの状態次第では、貴社所有のWebデータや大規模な調査の有無に関わらず、Webの改善仮説を提案できます。
②アクセス解析や、貴社所有のWebサイト及び顧客情報に関わるデータの分析。データ取得の最適化
・Google AnalyticsをはじめとしたWebアクセス解析データから課題や、集客上の有効な手段チャネル、費用対効果を分析。
・アクセス解析データの設定状況によって不足があるケースは、取得に関わる数値の設定や指示、レポートのカスタマイズ。(可能な範囲で実務もお手伝いします)
・必要に応じて、レポート資料も作成いたします。
③Webサイトのユーザビリティ、ユーザ体験の改善提案
・Webサイト、サービス内での、サービス購入及び会員登録、問い合わせなど、利用者の脱落ポイントの洗い出しと原因抽出。
・ユーザのアクセス数の増大、サービスの購入、会員登録、問い合わせが増えるための施策の提案、及び実行プロセスの支援。実行後の数値の分析。・Google Optimize、VWOなどA/Bテストツールを用いた、数値改善のアドバイスやディレクション。
④検索エンジン(Google、Yahoo! Japan)経由のアクセスの増加(検索エンジン最適化)
・Webサイトの内部最適化
・Webサイトの外部対策(Webサイトからの被リンク、ソーシャルメディアからのリンク、サイテーション、PRなど)
・SEOに関わる社内研修、アドバイス。
⑤リスティング広告や、ソーシャルメディア広告、DSP広告Web媒体向けのデジタル広告を中心としたマーケティング戦略
・Google広告、Yahoo!プロモーション広告、facebook広告、twitter広告他各種デジタル広告の分析。運用指導、研修。(運用の代行は別料金)
・各種Web媒体の広告データの調査、アドバイス。
・目標(売上、会員登録、SEO)に結びつくためのWebでのPR活動の指導。
⑥ソーシャルメディアを利用したマーケティング
・twitter、facebook、instagram、Lineビジネスなどの運用指導。
・ソーシャルメディア広告の運用指導。
⑦オウンドメディア(自社メディア)を利用したマーケティング
・自社でのメディアの立ち上げとアクセスを集めるコンテンツの指導。
・オウンドメディアを販売、会員登録に結びつけるための運用指導。
⑧スマートフォンアプリ関連のマーケティング
・アプリストア最適化(ASO)指導。
・スマートフォン向け広告指導。
Webマーケティングのコンサルティングプロセス(例)
基本課題のヒアリング抽出(集客チャネルの優先度、広告の費用対効果)
↓
必要なデータの共有、及び現状不足しているデータの洗い出し(アクセス解析や、広告の分析データ、会員情報、売り上げデータ)
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優先的対応事項と、対応プロセスの整理
↓
改善に時間がかかるものについては、プロジェクト化