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ゼロスタートから

優先順位を明確にする

 本当にスタートの段階から協力させていただきました。 WEBで売れる仕組みから、集客まで全ての面でクリアしていく必要がありました。当初は月20件程度の販売数で、取り組む項目が多すぎたため優先順位を明確にするところからスタートです。ホームページのデザイン、商品の予約のためのステップ(システム部)、申込完了後のメールの対応、集客のためのSEOや、広告戦略、直さなくてはいけないことが山のようにある状態です。

STEP1

お客様が増えた時に売れる体制を整える

 まずは、ホームページの予約システムについて、申し込み率を上げるための変更を行ってもらいました。問い合わせまでのプロセスの見直し、商品群の区分け、価格の見やすさなど抜本的な変更をかけます。これにより、申し込み率が4倍以上に上がりました。

 競合会社が取り扱わないような画期的な仕組みを作っていったので、お客さんが買ってくれるための動線を予想するのは真剣勝負です。

STEP2

いよいよ集客!リスティング広告で大当たり

 サイトの修正に合わせて集客です。商品の構造上、様々なバリエーションのキーワードからの検索結果が予想されました。最初からキーワードを絞ってSEO対策を行うよりも、まずは万単位のキーワードで、広く集客を行うほうがはるかに効率的と判断し、リスティング広告に力を入れました。実は、リスティング広告についてはお客様が自社でもおこなっていたのですが、弊社に依頼することで、クリック金額が半額以上、コンバージョン率も大きく改善しています。費用対効果で言うとおおよそ8倍程度です。

 また、この際、弊社以外にもリスティング広告を依頼していたのですが、大きな成果の差を出させていただいたため、それ以降、高い信頼をいただけるようになりました。

STEP3

アクセスデータをもとに、広告や商品の徹底改善

 ここからしばらくは、可能な限り利益を上げていくための調整作業になります。リスティング広告のより一層の改善や、サイトの商品の充実、ランディングページの見せ方などを数カ月かけてじっくり改善していき、この業態で可能な利益率の判断を明確にしていきます。顧客獲得に至るコストや、商品をさばくための経費、総売上から、適度な広告費などを割り出します。

STEP4

商品販売の裏方をしっかり整理して利益率アップ

 商品の価格の更新や、コールセンターをWEBサイトの発展に合わせて増設するなど、商品、組織レベルでの改善を行ないます。特に商品については、全体的に値上げすることを弊社から強く推奨しました。これについては、当初A社様は非常に不安だったようですが、結果的に売上が落ちる気配は全く起こらず、もちろんクレームも起きずに、利益が大きく向上することになりました。

STEP5

モバイル進出でさらなる売上アップ

 磐石な販売体制と、骨太の利益体制を確保した段階で、モバイルでの販売を開始しました。モバイルでの販売は、パソコン以上に費用対効果が高く、結果的に大きな成功を収めています。この段階で、当初月数十件で利益がでていなかった申し込みが、月3000件を安定して突破するようになります。もちろん利益もバッチリです。

STEP6(これから)

 新規顧客の獲得と、利益創出を磐石にしたら、それ以降は、リピーターの獲得戦略と商品の横展開になります。「まずはしっかりと足元を固める」ここを堅守していただいたことで、これから新しい商品展開を行うことも、以前よりも容易になりました。


事例の詳細・その他の事例について

 パワービジョンでは、お客様との顧問契約に基づき、社名入りでの事例の公表が行えません。実際にWEBマーケティングの世界においては、「模倣」が驚くほど簡単に可能です。売れている事例を詳細に公表するということは、簡単に真似されるための素材を与えるのに等しいと考えており、お客さまの事例の公表には極めて慎重に捉えております。実際に、今まで、成功事例が有名なりすぎて、他社に戦略を真似され、売上が大きく落ち込んだ会社を幾つか存じております。

 弊社の詳しい、実績、事例を知りたい方は、口頭で可能な範囲でお話できますので、無料面談の際にお聞きください。



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