著書紹介 - Webクリエイターのための Webマーケティング - クライアントに喜ばれるWEB制作の手引き




Webクリエイターのための Webマーケティング 『Webクリエイターのための Webマーケティング - クライアントに喜ばれるWEB制作の手引き』(ソシム)

これから求められるのは、「売れるサイト」を作れるWebクリエイター
Webコンサルの技を身につけたWebクリエイターになれば、クライアントにも喜ばれて、競合制作会社にも勝てて、一石二鳥!
本書ではWebクリエイターならすぐに活かせるマーケティングノウハウをわかりやすく解説しています。

本書は必要最低限なマーケティングの理論と、Webクリエイターだからこそすぐに手がけられる実践的なWebマーケティング技を丁寧に説明していますが、じっくり読んでいる暇がない忙しいWebクリエイターのために、次のような工夫がしてあります。

・クイックインデックス付き
カバーの袖部分に重要なキーワードのインデックスを付けてあるので、知りたい項目がすぐに探せます。

・拾い読みできる
重要な部分は強調してあるので、そこだけ拾い読みすればざっくりとポイントを把握できます。

・豊富な図解
ややこしい内容は図解入りで説明しているので、すばやく概要が理解できます。

→Amazonで購入

本書「はじめに」より抜粋

 「このまま 10年後食べていけるのかな......」。ある友人の Webクリエ イターと話していた時に、友人の口からポロッと出た言葉です。Web クリエイターの数は年々増えており、Webサイトの制作単価は、残念 ながら低下傾向にあります。一方で、常に新しい技術を学ぶ必要がある と同時に、平均的な Webクリエイターのレベルも年々上がってきてい るのをひしひしと感じます。

 Webサイトの制作はノート PCが 1台あればできてしまいます。参入障 壁も低く Webの制作業者の数は雨後の筍のように増え、業種としても ここ数年で定着しました。Webサイトの制作ツールもどんどん新しい ものが生まれ、jimdoのように、ちょっとした企業 Webサイトであれば、 無料で作成できるサービスも出てきているのが現状です。

 本書を読んで、あなたが 1人でも多くの人に Webを通した感動の体験 を与えることができるよう、切に願っております。



目次一覧

はじめに

序章 Webクリエイターがマーケティングの 知識をちょっと覚えるとこんなにお得

CASE1:Web制作会社に勤めるAさんの場合
CASE2:Webサイトを自社で運営しているBさんの場合

1章 Webクリエイターが知っておくべきマーケティングのイロハ

01 Webクリエイターの能力を輝かせるマーケティングとは
02 Webサイトで商品が売れるためのポイント
03 ダイレクト・マーケティングの基礎知識
04 インバウンド・マーケティングの基礎知識
05 Webクリエイターが押さえておくべきこと


2章 Webクリエイターが知っておくべき検索エンジン対策(SEO)

01 WebクリエイターにとってSEOとは何か
02 内部対策のイロハ
03 内部リンクで自由自在にWebページを上位表示させる
04 Webサイトをインデックスさせるための仕掛け
05 Web制作会社だから得意、自動内部対策最適化
06 外部リンク対策は、どのようにして行う?


3章 Webクリエイターが知っておくべきWeb広告の基礎知識

01 知っておきたい、Web広告の種類一覧
02 Webクリエイターにとってのリスティング広告の価値
03 最低限知っておきたいリスティング広告の基礎知識
04 リスティング広告の命はランディングページ
05 最小限の手間で結果を出すためのリスティング広告講座


4章 Webクリエイターが知っておくべきソーシャルマーケティングの知識

01 Facebookページを作成して付加価値アップ
02 Facebookページ運用を成功させるには
03 Facebookページの特徴を押さえる
04 Facebookページの「ファン」はどうやって増やせばよい?
05 Facebook広告で、ターゲットに価値を提供
06 Facebook広告を出稿するには
07 OGPを実装してクリエイターの本領を発揮しよう
08 Web制作会社は、Twitterの運用とは距離を置く


5章 Webクリエイターが知っておくべきスマートフォンマーケティングの知識

01 劇的に増加しているスマートフォンユーザ
02 スマートフォンサイトのSEOの基礎知識
03 スマートフォンとリスティング広告の相性
04 スマートフォンサイトとPCサイトをどう振り分けるか
05 コスト削減、単価アップにつながるレスポンシブWebデザイン
06 アプリの制作とマーケティングの関係について


6章 Webクリエイターが知っておくべき実店舗のWebマーケティング知識

01 実店舗をGoogle+ローカルに登録してGoogleの検索露出を増やす
02 地域名+店舗ジャンルで検索エンジンの上位表示を狙う
03 比較系・地域系の無料ポータルサービスに登録する


7章 Webクリエイターが知っておくべきアクセス解析の基礎知識

01 Google Analyticsの導入と基礎知識
02 Google Analyticsの基本的な使い方をマスターする
03 顧客満足度の高い、グラフィカルなアクセス解析ツールを導入する


おすすめWebツール


おわりに



お問い合わせはコチラから
初めてのお問い合わせの方はメールフォームへ